【釣果報告】淀川シーバス 2016/5/13 濁りが入ったシャローがねらい目!

   

スポンサーリンク

 

5月13日《小潮》【大阪(大阪)】

[満潮]01:58/122cm[干潮]08:57/100cm

[満潮]10:30/103cm[干潮]18:35/48cm

釣行時間  0:10〜6:00

 

数日前の雨の影響でやっと濁りが入った淀川。

釣友からチニングが好調とのことで行ってきました。

遅れて合流すると、すでに釣果が出ています。

三人で釣っていると、3㎝位のミノーを使っている方だけ爆釣してます。

シーバスを釣りあげていたのでチニングからシーバスへ転向です。

あいにくライトタックルは持ち合わせていないので舞洲でチーバスがよく釣れたにょろにょろ、コモモ 85SF カウンターで釣ります。

image

関連記事

【釣果報告】にょろにょろみたくおしとやかなアクションがパターンでした

【釣果報告】チーバスばかり in舞洲

 

にょろにょろは反応がなくシャローエリアなので根がかり回避のため、コモモ 85SF カウンターにします。

手前でのヒットが多いのを見て岸際をアップやダウンからと探ります。

思ったよりも流れはあります。

ダウンからの反応がいいみたいで岸際5mアタリを通してヒットです。

image

バチの時期はボラが良くヒットします。2匹釣れました。

 

反応がなくなり小休憩をし3時過ぎから再開します。

朝マヅメまでのまだ暗いうちはシャローを徹底的に狙い、まず1本!

image

アップからの反応が良いです。

多少明るくなり狙い方を岸から離れた部分の流れが速くなっていてヨレが出ているところをすこしアップにキャストしゆっくりリトリーブします。

ヨレに入ったとこでゴツッと来ました。

image

60㎝オーバーです。

捕食したベイトを吐き出したので観察するとハゼが多いです。

イワシらしきベイトも見られます。

image

 

まとめ

夏になれば普段から濁っているのですが、この時期の淀川は水質がクリアーで大雨後の濁りが入った時がチャンスです。

シーバス以外にチニングも好調になってきているので楽しめますよ。

 

~タックル~

モアザンAGS810MB
モアザンPE-SV
PE1号
リーダー25lb
コモモ 85SF カウンター

 

コモモ 85SF カウンター

 

 

 

スポンサーリンク
応援してください。よろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

 - シーバス, 未分類, 釣果報告